Rspec の勉強 (パート1)Rspecのインストール

こんにちは、皆さん!
今度から行くインターンRailsを使ってアプリのテストを多く使うため、今回単体テストの勉強を始めました。Rspecを勧められたので早速Rspecに取り掛かります!


リソース:

トピック:

  • Rspecのセットアップ


Rspceのセットアップ

以前はターミナルでコマンド入力してインストールをするRspecでしたが、今ではGemfileで1ライン足すだけでできちゃう。だから、その1ラインをいるときは足して、いらないときは消してbundle installすれば、すぐに更新できる。


Rspecのライブラリを使いたいのなら、下記のラインをGemfile:development:testの両方に足す。

gem 'rspec-rails'



bundlerを更新:

$ bundle install

これでRspecの主な下記の4つのライブラリを追加し、Rspecがまともに使えるようになります。

rspec-core
rspec-expectations
rspec-mocks
rspec-rails



そしたら、下記のコマンドでこれからテストを書いていくファイルを保存するフォルダ―specを作ります。

$ rails generate rspec:install

specフォルダーと.rspecファイルがあるのが確認出来たら、インストール完了です!!


まとめ

これはただ単にどうやってRspecRailsアプリに組み込むかのセットアップだけでした。次回はどうやって単体テストを実行していくのかについて書いていきたいと思います。
ご精読ありがとうございました。では、また次回まで✌